お金は大事だよー!ってCMソングあったよね。

磯です。


ふとした会話の中で思い出したことがあります。

小さいときから、母に「お金の貸し借りはダメ」と教えられてきました。

昔は理由は分からなかったけど、でもバカ正直にそれを守ってきました。
(もちろん、ジュース代とか、電車賃とか、そんなレベルの貸し借りはあるけれど。)

でもね、
そのおかげでお金絡みのトラブルとか、そういうことで友人と疎遠になったりとか、そういうことはなかった。

そういう教えをくれた親に、感謝。






  • 2008.11.14 Friday
  • 11/14

高い所は苦手だけど

空を飛べたらなぁと

思った

次のライブ☆
6/7(土)町田westVOX
海援隊の中牟田俊男さんとご一緒させていただきます!
17時スタート
3000円(1ドリンク付)


さて、梅雨入りして早速じめじめしてますね。今年の夏は暑いらしいですよ。うぅ…今から少し憂鬱。

自分の中にないものを、新しく作ろうとしています。なかなか思い通りにいかない。けど、やり甲斐があります。うむ、充実。




「春の陽が包み込んだ 幼い日の心に
どこかしら似ているような気がした 眠りの中で
この嵐が過ぎる頃に ふたたび目を覚まして」嵐が丘 by 椿屋四重奏

普段、一人でいる時間が多い私。一人じゃない時間が素敵だと思えるようになったのは、実は最近のこと。

楽しくて
嬉しくて

だからこそ
一人に戻った時、寂しいから、なるべく避けてた。

だけど
一人でいたら分からない世界や、広がらない価値観。そういうものを知ってしまった。だから一人じゃない時間が、今はとても大切。

スーパーで買い物をしました。レジで袋を断りました。エコのつもりです。

見渡してみれば、結構エコバッグが浸透しているように見えました。エコですよね?

確かにエコバッグはエコです。だけど作りすぎたらエコでも何でもないと思いました。それからエコバッグを買う時に、袋に入れてもらったら何の意味もないんじゃないかしら。

あぁ、二酸化炭素削減って難しいなぁ。呼吸の回数を皆で減らしましょう!…無理です(>_<)

エコバッグ作って、レジ袋が減りました。でも、エコバッグ作りすぎて環境が壊れました。一つ良くなって、一つ悪くなる。

かの水前寺清子さんが歌っています。
《一日一歩、三日で三歩。三歩進んで二歩下がる。》

三歩進んで二歩下がっても、一歩は進んでます。でも、三歩進んで三歩下がったら、、、何一つ良くなってないってことに。あぁ、人間さん。もっともっと考えなきゃいけないようですよ。

たとえば
ギターかき鳴らして
胸のうち
さらけ出したつもりでも
それが全部
本当の言葉なら

止まらないでしょ?

だから笑った
君の心
霧がかかったみたいで
目をそらした
私は
ずるいですか?

久しぶりに、ゆっくり空を見ました。雲ひとつない空でした。毎日がバタバタしてると、空を見るっていう、自然なことが出来なくなるんだなー。

そうやって考えると、空って優しい。だって私が見てあげなくても、空は私を見ててくれてる。


さて明日(またしても今日だ)はレデイオ湘南に生出演!20時30分から「湘南まちかどミュージックパラダイス」です☆生演奏あり♪同時刻にインターネットでは映像付きで聞くことができます!詳しくはレデイオ湘南ホームページにて!番組宛にメッセージもお待ちしています☆

えー、みなさまぁ、写真をご覧ください。12/2に行われたラクアル・オダサガのオープン記念ライブのステージでございます。(ガイド風)

歌ってる写真がないので、空のステージで失礼します。

パネルの上に写ってる空を見ても分かる通り、天気も良かった。空がとーっても綺麗でした!

野外で歌うのは、けっこう久々だったんですよ。やっぱ外で歌うのは、気持ちがいいもんです。

路上ライブから始めた、私の原点。

あの頃、目指してた歌に、少しでも近づけてるかな?いつの間にか、目的地を見失なってないかな?

外で歌った後は、よくそんな事を考えます。

自分の部屋から、こんばんはー。


暑いですねー。愛犬キャプテンは、バテバテです。私も若干ダルダルです。まだ6月なのに。ぶぅ。


ここ1年くらい、歌詞に使わなくなった言葉がいくつかあります。前はちょくちょく使ってたんだけどなー。

ちょっと大人になったのかしら。


日常生活では、むしろ使った方がいいんじゃないかと思うんだけどね。どうも歌詞に使うと、嘘っぽくなっちゃって。んー、軽くなっちゃうって言うか。

流行りの曲でも、ドラマでも、じゃんじゃん使われてるんだよなー。聞いてると、「やっぱり嘘っぽいなぁ」って感じちゃう。私がひねくれてるだけかしら?

そのものズバリな[その言葉]を使わなくても、ちゃんと伝わる歌が書きたい!...と思うわけです。


なんか真面目なこと書いちゃったなー。いひひ。


では。

さよならは
いつも突然で

私はなぜか
置いていかれたような
取り残されたような
そんな気持ちになる

一つ手に入れては
一つ失う毎日の中で
守りたいと
強く思うのは

お金でも
名誉でも
夢でもなく

家族や
ともだち
私の大好きな
大切な
愛すべき人
そして
―――あなた

....................

笑顔も声も
きっと私は
忘れないでしょう

しばしお別れですね。
いつか、そちらで再会する日まで...。



大好きなミュージシャン
ウヅカヒロシさま

      磯裕子


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM